top of page
  • 執筆者の写真HP LBC

フィッシュマンズ②

更新日:2023年4月20日

そんなこんなで、前回に引き続き、フィッシュマンズ談。


曲目リスト

FISHMANS BEST 1991~1994 ~Singles&More


01 チャンス

02 ひこうき

03 いなごが飛んでる

04 100ミリちょっとの

05 なんてったの

06 Walkin'

07 いかれたBaby

08 Go Go Round This World!

09 MELODY

10MY LIFE

11感謝 (驚)

12頼りない天使

13あの娘が眠ってる

14救われる気持ち


晴れた日に世田谷通りを運転中、02 のひこうきが流れてきて、もしかして、近しいどなたかを亡くされたご経験があるのかなと思った。


別れてしまった恋人との歌、今も付き合っている恋人との歌、友達との歌、色んな風に聞こえてくるし、でもなんとなく最初に言ったそれのように思えて聴いていた。


そして曲はドンドン進み、12の『頼りない天使』

やっぱり、近しいどなたかを亡くされた?


うーんでも付き合っている人や結婚した人がこんな風に思ってくれていたら、すごく嬉しくない!?→『なんて不思議な話だろう』のクダリ〜


聴きながら色々考えたけど、やっぱり亡くなった大切な方への歌に聞こえるナ…


別のある日。

え、これさ、例えば、身寄りが自分しかいないおばあちゃんへの歌だったらヤバくない?


おばあちゃんの事をあの娘って言う事にしてさ、色んな方が感情移入できるようにしてさ。


昔の恋人への歌とかだったらさ、お墓守るとかは、ご家族がいらっしゃるだろうしさ…とかなんだか思って、そんな歌かと思って聴いていたら、涙🥲


そして歌詞だけじゃ解らない…

曲が始まって、色んな音と歌を聴いて、このメロディでこの進行でこの歌詞…!!


どんな風に聞こえるかな??

出来ればアルバム全部を聴いてこの感動を味わって頂きたい✨!



閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

文字の力と言葉のちから

文字や、言葉の力って、すごいなーと思いました。 文字や、言葉には、心が現れていて、時に、画像よりも、伝わったりする😮 Instagramなど、画像で見せる媒体など、生活の中には、目で見る情報が溢れているので、ドンドン飛ばすように見たり、ドラマなんかも、倍速で見るみたいで… 心を伝えるには、画像よりも、文章。 画像は文字より、印象やイメージがダイレクトにわかるけど、ここぞ。という時や、大切な事は、

Yellow Flower

衝撃的な黄色い花のパワーを感じた。 川沿いに突然現れる、黄色い花🌼 グリーンの芝生の中に、白く細長い綿毛と一緒に揺れる様子は、車を走らせながらでも、強烈なインパクトを与えてくる美しい光景だった。 昨日は、HPづくりをして下さっている、中原さんちにお伺いした。 中原さんちに行くのには、車で、川沿いを走っていく。 このちょっぴり細めの川沿いの道は、桜の季節には満開の桜並木になり、前回来た時には、満開

さんかくパン バター

セブンイレブンで、さんかくパン バター というパンを買った。 食べたい時に食べたい分だけ。というコンセプトで、袋止めシールが付いている。 食べて最初に驚いたのは、メロンパンの味がしたこと! これは!? と思い、成分表を見てみると、書いてあったのが、メロンシロップ🍈!! 驚きの展開に、なるほど。と思い、パクパク。 メロンパン好きの息子にピッタリのオヤツを見つけたゾ! 今度買ってあげよー♡ うーん、

Comments


bottom of page